また・・・2009/10/07 10:16

また・・・

今日は、2度UP。

昨日、携帯に悲しいお知らせが。 コギ友さんのR家のKちゃんが旅立ってしまいました。 「・・・」何も言葉が出ない。 PAJAMASと一緒に寛解目指して頑張って来たのですが。

夕べ、お別れにお邪魔させてもらいました。 PAJAMASもそうだったが、癌なのに顔がヤツレる事なく眠っている様に、とても綺麗なお顔でした。 それだけ、早かったのかも知れませんが・・・。

コギ友仲間のC家やD家、更に掛かり付けの先生とMちゃん(獣医としてではなく、一個人として来られ)が、お別れに集まりました。 Kちゃんの夫であるR君、ちゃんと理解しているのか、D家と先生方が帰られる時、ちゃんと喪主として皆さんをお見送りしていました。(ちゃんと頭を下げてました。)

今朝、パパさんもママさんも何とか食事は出来ているみたいなので良かったです。残されたR君の為にもちゃんと食べてお世話しなければならないのでね。

Kちゃん、よく頑張りましたよ〜。 向こうではC君やSHAMPOOにPAJAMASもいるから淋しくはないと思います。

Kちゃん、やすらかに。

また、行っちゃいました2009/09/23 09:25

また、行っちゃいました

昨日、お昼前に、コギ友さんのC君ママさんからメール。 「今日は、家にいますか?」と。 もしかして、襲撃されるのか??? 「しばらくしたら、K-Yardさんに行きます。」と返事をしたけど、その後の様子が分からない・・・。 で、「ところでC家は今、京都なんかい?」と送る。 そしたら携帯が鳴る。 出ると「今、城陽辺りにいる・・・」やっぱり襲撃やん! (K-Yardさんに用事がある為、我が家でお接待出来ないので・・・。) が、出掛ける準備に時間が掛かり、ようやく出掛けられる頃、メールが。 「今、◯イエー前ですねん」と。 で、「今から、出ます」と返事し、玄関を出たら・・・ Cママ達が既に家の前にいるじゃん!!早っ!!! で、そのままK-Yardさんへ。

で、用事が済み(お茶しながら)この流れで、コギ友さんのR家に行く事になる。

で、日曜にお邪魔したばかりなのに、またお邪魔〜。 この連休は、いっぱいコギさんに触れた!

ビデオ鑑賞2009/09/21 09:14

ビデオ鑑賞

昨日、コギ友さんのR君&Kちゃんのお家へ襲撃〜。 Kちゃんの体調が、このところあまり良くなかった様なんですが、 体調が落ち着いたと連絡を貰い、早速、お見舞いがてらお邪魔させてもらった。

で、送り火の日にお邪魔してビデオを撮ってダビングし直したのを(今回はちゃんとダビング出来ているのを確認)持参し、ビデオ鑑賞〜。

で、当然、R君やKちゃんがテレビ画面から映し出される。 それを見ていたR君、テレビに反応する。吠える!自分たちの姿なのに・・・。R君達の声も入っている・・・それにも反応して、また、吠える! PAJAMASなんかは、自分が映っているビデオを掛けていても、別に反応なし。ってか、テレビ画面を見ないし・・・。自分の声が入っていても、反応ないし。 なので、R君の反応が凄く新鮮に感じた。

これまで、R君やKちゃんのビデオを撮って来られなかった様で、今回、初めて映像として残せた事に、ママさんに喜んでもらえて良かったです。

治療薬2009/09/14 09:14

昨日、コギ友さんちのKT君に会えた。 元気でした。少し痩せてはいたけど。 食欲もあり、ちゃんと薬も飲んでくれている様でした。

これまで使用していた抗がん剤の効果があまり期待出来なかった様で、今度は、まだ、日本で認可されていない薬を取り寄せての治療に入る様です。 なので、薬本体価格より輸送料の方が高い様です。 早く、日本でも認可されるといいのに。 それと、効果が現れてくれるといいのですが。

いっぱい食べて2009/08/25 09:35

いっぱい食べて

最近、夜は涼しくて肌掛け布団を追加するぐらい、寝苦しさが無くなった。 今朝も、涼しく・・・いやっ肌寒い〜。 家ん中にいると、上に一枚羽織らないと冷えてしまう。

コギ友さんのKママさんからマメにKちゃんの近況報告を下さり、最近のKちゃんは、すこぶる調子がいい! 昨日のメールでも、 Kちゃんが自分からご飯を催促するオーラを出していたらしい。 自ら食べる意欲を見せたのは、数日振りらしい。 飼い主としては、食欲を出してくれるだけで、うれしい。 健康な時は、感じないけどね・・・。

で、先日、診察に行った時、待合室で「薬に頼らずに食欲が戻って来た」と報告したら、先生が奥の部屋で「良かったなぁ〜!」の雄叫びが・・・。 先生も患者の状態が良くなれば、嬉しいよね〜!

いっぱい食べてね!Kちゃん!

連鎖?2009/08/20 09:39

連鎖?

昨日、Kママさんからメールが。

コギ友さんの「KT君が、白血病と診断された・・・。」と。 「・・・」またしても。 それにしても、コギ犬、多すぎる。 なんなんだろう???

KT君の場合、年齢の事や心臓が少し弱い様なので、投薬治療になる様で。 多分、初期での発見になるのか? これから長い治療になるけど、頑張って治療に専念して欲しいです。

お別れ2009/07/26 22:40

お別れ

今朝、PAJAMASが亡くなり、コギ友さんやご近所さんに連絡したら、 お別れの挨拶に来て下さりました。みなさん、ありがとうございました。 そして、沢山のお花や、おやつを用意して下さり、PAJAMASもきっと喜んで食べていると思います。 いや〜食べきれないに違いない!(私も手伝うからね!)

しかし、こんなにも早いお別れが来るなんて・・・。 今朝から泣きっぱなしなので、目が腫れるわ、寝不足で眠たいわで、目が開きません〜。

明日は、本当に最期のお別れです。 冬ならもう少し、お家に置いてあげられるのに、この時期じゃPAJAMASが傷んじゃうので、仕方ない。 今夜で、一緒に寝られる最後の日。 果たして、眠れるのでしょうか?

とうとう2009/07/26 08:00

とうとう

昨日、Kママさんがお見舞いに来て下さって、まだその頃は元気な姿を見せていたPAJAMASさん。 が、夜になると、さらに容態が悪くなり・・・。

今朝、5時20分 旅立ちました。 天使の環を貰った、PAJAMAS。 最期まで、凄く頑張ってくれました。 向こうでは、TIFFANYとSHAMPOOが待っているので、淋しくはないだろうと思う。

今まで、一緒に居てくれて、ありがとう。

今まで、PAJAMASを可愛がってくれたみなさん、ありがとう。

時間単位か?2009/07/25 19:14

時間単位か?

金曜、診察で点滴・注射を打ってもらったが、その後容態は変わらず。 が、時間と共に悪くなって行く様だ。

口で息をするとシコリが邪魔をして苦しい。 鼻で息をすると鼻も詰まっている様で、イビキをかくような呼吸。 酸素ハウスも嫌がる様になり、紙コップでマスク擬きを作りPAJAMASの鼻の傍に置く。 酸素自体が鬱陶しくて、あちこち移動するもんで、その度にカップをPAJAMASの鼻先に移動。 イタチごっこです。

これまで、抗がん剤治療を始めた頃は、月単位で様子が変わる感じだったが、 もう後は、時間との戦いの様。

夕方、コギ友さんのKママさんから襲撃を受け、PAJAMASのお見舞いに来て下さった。 電話が鳴り、既に家の前にいると! 「えっえ〜!」 メールで具合が悪くなったと送ったので、心配して来て下さった。 酸素ハウスやマスクのアドバイスを頂いて、来て下さって良かったです。ありがとうございました。 もう、PAJAMAS自体、食べたいけど喉が通らない様で、水以外は全て拒否。 先日、購入した馬刺をKちゃんに貰ってもらおうとしたが、 Kちゃんも今食べない様で食べさせる事に苦労している様。

出来るだけ長生きして欲しいが、苦しんでいる様子を見ると、それはそれで辛い。

診察日2009/07/25 10:12

診察日

金曜日は診察日。 いつもは夕方から行くが、前日夜中から具合が悪く、朝も辛そうでご飯も食べないので、午前中に行った。 行く道中、PAJAMASの具合が良くない。 かなりキテいる・・・。様に見えた。 病院に着いたらかなりの患者さん待ち。 待合室に患者さんが溢れている。 順番を聞いたら、11番目。 受付で「かなり具合が悪い」と伝えると、車で待たせていたので、看護師さんが様子を確認。 が、何故かその時のPAJAMASは落ち着いていた・・・。 看護師さんが「また、具合が悪くなれば順番最初に回します」と言って下さった。 そして、順番が回って来ても、落ち着いてしまって・・・。 いや〜悪い所を見てもらわないと、来た意味ないのに・・・PAJAMASったら・・・。

で、悪かった症状を言い、朝ご飯も薬も飲まなくて・・・。 点滴・注射(朝、薬を飲まなかったので)を打ってもらう。 体温も少し高く腫瘍もかなり育っていて、先生「嫌ですね。」「この1週間で容態の変化が早いですね」と。

酸素ハウスのレンタルをしている事を報告し、ただ、それがPAJAMASにとって効いているかが微妙な為、先生は「出来れば、この状態なので家で見てあげた方が良いと思う」が「もし、何か有れば酸素室で預かります」と。 また、器官が狭くなっている為、和らげる薬は無いのか尋ねたが、PAJAMASの場合、腫瘍なので効果はない様。 あ〜ほんとに今年は厳しい夏だ。

夕べ、いつもお散歩に付き添って下さるご近所さんが(このところまともに散歩が出来てなかった為、中々会えずにいたので心配されていた)知人さんのワンコに「シコリがあったが、このサプリで小さくなった」と言って、分けて下さって来た。 で、早速飲ませようとしても、体調が悪いと飲まない。 で、チーズに包もうとしたら、チーズがサプリに馴染まず(溶ける様な感じで)上手く包めない。 チーズを溶かす?なら、腫瘍も溶かして欲しい!