久々の・・・2012/05/05 16:30


知人のお店の常連さんで、
自称「コギ命!」のおばさんから、
コギのポシェット作って!」とオーダー。
ず〜っと、制作意欲が全くなかったので、
正直、メンドクサ〜・・・だったんだけど・・・。
財布が入るポシェット!」と何度も言うおばちゃん。
サイズ確認の為に、取り合えず、財布を見せてもらう・・・
デカっ!
この財布が入れば、何でもいい!あとは任せる!」と、
任されてしまった・・・。
自由は利くが、結構これも気を使うぞ・・・。
で、なんとか、形に。
ポシェットって、もっと華奢なイメージなんだけど・・・
ショルダーバッグだな、これは・・・。
(フランス語か英語の違いだけみたいだが)

後は、マグネット付けて(しつこく「付けてや!」と・・・)、
裏地の返し口を縫えば完成!

ポケットは外にも付けた。
おばちゃん、特別仕様だぞ!
気に入れよ〜!
気に入ってくれたら、これで制作意欲に火が点くかな・・・。



なんか、今、外は、すんごい雷が・・・

とーと2011/05/21 14:20


母からの依頼。
「かばん、縫って!マチも入れて。」と。

生地が、帯の残布?
「この生地、高かったんやで〜。」と、
トートの紐用に帯締めを渡された。

長さは70センチ程で、
たとえ残布とはいえ、高かった生地と言われ、
プレッシャー!
それに、もう着物は着ないとは言っても、
帯締めを切る勇気が・・・。
母が昔、帯の内職していた時に、
染めて作った物だとかで。

期限無しで、持ち帰る。
いずれは手をつけなければならないので、
忘れないうちに、作業に掛かった。
で、どうにかこうにか出来上がる。
帯締めを切らなくて済む様にと、
悩んだ結果、こうなった。


果たして、気に入るか!?

ばっぐ2010/11/26 09:21


ショルダーバッグ。
先日買ったファー仕様。
肩ひも、ちょっと太かったか?
肩ひもは長さ調節出来る様に、結び締め。
肩ひも、両面に芯を張ってしまったので、結ぶのが硬い・・・。
裏地は、先日のがま口の残り生地を使用。
ぎりぎり足りた。
中敷はまだ作ってないが、くるむ分が足りるのか???

ファー、やわらかい手触り
PAJAMASがいた頃、ファー物が持てなかった。
ヨダレだらけにされる。
SHAMPOOなら、もっと酷く、毛を毟られていた・・・。

久々に2010/10/25 11:34


久々にトートを縫う。
白い部分はTシャツだった。
衣替えした時、発見。
身頃がシミになっていた。
捨てるのは勿体ない。
だってコギ柄やし。
で、トートにしてしまった
前ポケットにはめ込む。
生地屋さんで、生地見ながら、
ストライプの裏がドットのリバーシブルの生地があり、
ポケット部分は横縞で本体は縦縞にしたら・・・。
と、頭の中でイメージ。

で、早速、取りかかり、ポケット部分を先に作る。
で、本体(縦縞)に置いてみると、
なんか、目がチカチカする〜!
あかんやん!
で、ドット側に変更。
ポケット部分もドットの方が良かったか・・・。
しかし、もう、ポケットの裏地も縫って、
完成しているので、縫い直すのは嫌だ!
で、このまま続行する。
裏地は和柄のウサギさん。
内ポケットはストライプ。
底板はドットでくるむ。
なんか、ド派手なトートになりました。
良いんだか悪いんだか???
作ってて、「私のキャラじゃない!」と。
どうなん???このセンスは???
持つ勇気が・・・いります。

多分、持ち始めたら、このままド派手暴走するかも・・・。
で、どうなん???いけてるん???わからん!!!

久々に2010/04/14 09:45

バッグを縫う。
コギ友さんのKママさんからの依頼。
Kママ手持ちの「コギ生地の残布で、トートを。」との事。
幅25センチ、長さ1メーターの縦長。
コギ柄の中でも、レッドをメインに持って行きたかったが・・・
用尺の関係で柄合わせが出来ず。
それをやると、継ぎ接ぎだらけのトートになってしまうので、
その分、余計に縫い代も取られ、小さなトートになってしまう。
部位は、本体・マチ・手提げ紐・見返し。
出来る限りカツカツに使い切る様に悩みながら・・・
で、仕上がった。
一応、正面。
サイド。
裏面。
逆サイド。
くるりと一周。
中。見返し殆ど柄なし。

一番いいコギ柄が・・・
底だなんて・・・。

で、余った生地が手前。

とーとばっぐ2009/10/15 13:31

とーとばっぐ

出来立てのホカホカです。 と言っても、中敷を包む布が足りないので、まだ未完成ではあるけど〜。

やや大きめのバッグになってしまった。 いっぱい入るので、まぁいいっか!

デニム生地にフェイクファーのコギ図案をアップリケに。 元々、クッションカバーに縫い上げた物。 が、最後の一枚が在庫に。 で、トートに変更しようと。 が、手提げ部分と見返し部分の生地がない。 この生地、かなり前に買った物なので、同じ色のデニム生地が無かった。(定番生地でも微妙に色が変わる様だ!) 生地屋さんで、かなり悩んだ。 ど〜するよ〜・・・。 結局、リバーシブルのデニムがあり、その裏面を活用。

さて、このコギトートは、お嫁入り出来るかな???

目入れ2009/10/06 09:24

目入れ

プードルファーのアップリケ(コギ図案)のトート、毛足が目の刺繍を埋めてしまい・・・。

で、釦を付けて目にした。 可愛くなったか?付ける位置によって印象が変わるので、結構悩む。 ほんとは、釦じゃなくて、キョロ目(左上のチャームの目)にしたかったが、大きいサイズがなかったので、釦に。

どうにか2009/09/13 09:25

どうにか

以前、プードルファーでアップリケにしたコギ犬図案の生地。 毛足が邪魔して、目の刺繍が埋まってしまっている・・・。 どうにもこうにも・・・。

しばらく放ったらかしていたけど、このまま置いておいても仕方ない。 で、取りあえず、トートにしてみた。 が、どうでしょう・・・?

製品にするには、やっぱりアップリケに問題が・・・。

自分で使うしかないですね・・・。

やっと2009/07/18 17:29

やっと

つい先日、出来上がった、ガウン。 PAJAMASの頻尿に夜中、明朝とトイレに連れ出すのに、パジャマ姿で人に見られて・・・。 で、羽織れる物を。と。縫いだした。 縫いだしたはいいが、途中で縫い止まったりして・・・。 が、出来上がったら、パジャマの上に羽織るには、もう暑い! うぅっ!出番が無いガウン!

*本日、3度目のUP。

プリーツラップスカート2008/12/12 14:41

プリーツスカート
久々に自分の服を作った。
ヨーク仕立てのプリーツのラップスカート。(長いなぁ〜)
プリーツ部分は、パターン作らず、いきなり本番裁ちで、
それに合わせて、ヨーク部分を作った。
途中、訳分からなくなり、何度か縫い直し。
ウエストのリボンがオーバーリボンなので、トップスをインにするかアウトにするかで、結んだり外したり、ラジバンダリ〜・・・。