7回忌2015/07/24 21:31


今年は、コギのC君とKちゃんとPAJAMASの7回忌の年。
合同7回忌する事に。(明日だけど)

で、 さっき、ご近所の犬友さんから、PAJAMASに!と、お供えを頂く。
「確か26日やった?!」と聞かれたけど、
そうだっけ???
年々、記憶が薄れて行く・・・老化してゆく脳・・・。

頂いた、アプリコットのタルト。
まだ、少し凍ってる・・・。
が、一切れ食べた。
ちべたかった。
温めても美味しいらしいが。

明日は、合同7回忌なり。

ぎりぎり2011/12/26 01:03


クリスマス。
そう、TIFFANYの命日。
忘れるところだったわん・・・。
ギリギリ思い出す。
ごめんやで〜。

ひさびさに2011/10/10 19:40


10月10日、体育の日。
本家?体育の日。
何年振り???の休日。
SHAMPOOが生まれた日。
もう、亡くなったから、何をする訳でもないけど、
やっぱり、何となく、気持ちは、お祝い
さすが体育の日に生まれただけあって、
やんちゃで、好奇心旺盛で、小さいのにパワフルだったなぁ〜
あ〜、やっぱりワンコが欲しい!

ちょっと、補足。2011/10/01 19:31


変性性脊髄症(DM)と椎間板ヘルニアの違いについて。
症状としては、どちらも歩行困難。
ただ、ヘルニアは痛みが伴う。
なので、絶対安静。
運動させる事に寄って、
症状が悪化する場合あり。
DMは痛みがなく、積極的に動けるなら、
運動させる事で、DMの進行を遅らせる効果があるので、
なるべく運動させる事がお勧めだそうです。

お散歩前には、マッサージ&ストレッチで、
筋肉をほぐしてから、お出かけ下さい。

マッサージの力加減は、
人間が受けるマッサージの圧力では、
キツすぎるようです。
皮膚表面を撫でる位の力で十分の様です。
飼い主さんも、リラックスした状態で。

みんな、がんばろう!

ためになった2011/09/29 21:00


今日は、DOG&LIFEさんのお声掛けで、
座談会に参加。
内容は・・・
最近、変性性脊髄症(DM)と言う病気がコギ犬で増えてきている。
まだまだ、DMの原因は、はっきり解明出来ていない現状。
そこで、DMコギ犬の飼い主さんが、集まって情報交換会。
(資料提供:岐阜大学応用生物科学部 獣医臨床放射線学研究室)

場所は、「NOANOA」さん。
テラスは、ワンコOK!
早めに到着。で、ランチ。
ボロネーゼ

参加者は、11組+「あべきた」フリーペパーのスタッフさんが取材。




コギ三昧

ワンコ用車椅子(コギ仕様)
見た目、華奢なのに案外重い。
最新型?は、見た目フレームが太いが、
かなり軽量。(メーカーが違う)
軽い分、ワンコの負担が少ない。
そして、飼い主にも負担が少ない。

ドッグトレーナーさんも参加され、
いろいろ教えて頂きました。
特に、自由に動けなくなると、血行が悪くなり、
血行が悪くなると、筋肉も落ちる。
なので、血を流してあげる事で、
筋肉を甦らせてあげる。
また、寝たきりだからと放っておくのは良くないそうです。
ついつい、可哀相だと思い、寝かせておいてしまいがちですが、
寝たきりは、血の巡りが偏り、心臓にも負担が掛かるので、
1日1回でもいいので、立たせてあげる。
支えてあげる方は大変ではあるけれど・・・。
マッサージの仕方も教えて下さりました。
が、うちには実践出来るワンコがいないんだ・・・。
おこげで実践するか・・・(久々の登場)
でないと、きっと忘れる・・・よ。

あと、犬用の介護マットを作っておられる方も参加され、
皆さんの要望を参考に、改良されて、いいものを作って下さる事でしょう!
マットの中の素材。
熱が籠らない様に、程々に弾力もあり。
なかなか、良い物だと思います。
その分、お財布が・・・厳しいですが。
胸パッド?
この見本、なんでこんな形にしたのやら・・・。
参加者であるR君は、既に所持。
私も、欲しい・・・。
夏の寝苦しさが、少しでも和らぎそうだし。
でも、ワンコサイズで、びびる価格。
人間用なら・・・
ちびる・・・かも。

DOG&LIFEさん、
こう言う、機会を作って下さり、
ありがとうございました。

参加記念品も頂きました。
フードサンプル。(ニュートロジャパンさん提供)
グリニーズ(歯磨き専用ガム)(同上)
コギのグリーティングカード。(DOG&LIFEさん提供)

におう・・・2011/08/22 21:00


日曜は、知り合いのドッグカフェへ。
たまに顔出しに行く。
ここしばらく顔を見なかった、オヤジさんが珍しくいた。
以前、いきなり買ったばかりのハーレーを見せに来た人。
あの後、事故って・・・(これは既に聞いていた)
で、また、事故って・・・。
2回目は、両足骨折!
1回目の事故も重傷だったはず・・・。
が、ちゃんと復活していた。
後遺症もなく・・・前回も今回も復活・・・。
で、懲りずにまだバイクに乗っている・・・。
死にかけたのに!?
悪運強いオヤジ〜!

すぐ帰るつもりだった。
帰ろうとすると「何処行くん?」と聞かれ、
「別に何処も・・・」と言うと、
まぁ、ゆっくりして行き〜な!」と。
久々だし、話は面白いんで、長居。
いつも何故かグッタリして帰ったりする。
生気を吸われているかと思うぐらいに・・・。
みんなから吸い取って
元気なんだろうか???あの人は・・・。
でも、不思議と昨日は疲れなかった・・・。

その後、またドッグカフェのハシゴ。
で、現在の看板犬と同じ、お客さんのハンタウェイ君がいた。
店内でお茶してた時、
オーナー婦人に「後で、触ってあげて」と。
ただ、注意書きとして「臭いけど・・・。」と。
なんでも、人好きで、人ごみに散歩すると、
すれ違う人に触って欲しくて、
テンション上がるとか。

で、帰り際、触らせてもらう。
(「・・・うっ。確かに臭い・・・」)
飼い主さん、お店のスタッフさんで撮影会。
(携帯で撮ると横になる・・・直せない・・・)

右は看板犬のKちゃん。
恥ずかしいのか?
2ショット後ずさり・・・。
でも、繋がれているし、挟まれているし
逃げ場がない・・・。

帰る車内はハンタウェイ君の匂い充満!?

めいにち2011/07/26 20:50


今日はPAJAMASの命日。
忘れずにいたよ〜!

特に何もしないけど、
みんなから、お花を貰ったので・・・
桃でも添えてみた。
PAJAMASの桃尻
パピーの頃の桃尻
どれが美味しそうかな・・・。

どやっ!2010/12/13 09:10


昨日は、コギ友さんのR家とK-yardさんへ。
13日(今日から)ペンションの増床工事に入る為、
春まで休業。
その前に、今年最後のお茶会。
カフェ店内はクリスマスの飾り付け。
ツリーの根元。藁人形?!
トナカイさん、角が・・・。
一輪挿しのワンコとベア。
他にも一輪挿しやお香立てを販売。
昨日は寒く、薪ストーブが焚かれていた。
前日までは使わずに済んだが、さすがに寒いと言う事で、
年内、最初で最後の使用。

ランチしてからR君も。
車椅子、装着中!
ママさんパパさん、二人掛かり・・・。
が、寒くてなかなか装着出来ず。
なにしてんねんなぁ!」by R君
無事、装着!
芝生に入る許可を頂いて、写真撮影。
(普段は、ペンション宿泊のワンコのみ。)
改造車になり、乗りやすくなった様。
どやっ!

増えた2010/11/05 09:17


先日、ホームセンターに寄り、
ついでにペットコーナーへ。
最近、猫が増えた様な・・・。
これまでなら、犬と猫の割合が
8:2位だったのが、
先日は、半々だった。
微妙に猫が多かったかも?

スコティッシュフォールド?が3頭いて、
猫の毛色の事は分からないが、
ボディーが白で頭の一部がブチのコと、
赤茶トラのコと(色鮮やかな毛色だった)、
CMの「まる」ちゃんみたいな毛色のコがいた。
あと、マンチカンが1頭いたが、
寝ていた為、
胴長短足姿が見られなかった・・・。
今回は珍しい猫種が多かった。
猫も最近いいなと・・・。
スコティッシュ(まるちゃんがいい)か、
アビシニアンが今の所、お気に入り
ただ、恋の季節になると聞こえる、
あの声が苦手。

でも、やっぱり犬です!コギです
でも、まだ、次のコを迎える事は、
・・・ないです・・・。

犬歴(No.196)2010/10/25 10:53


とうとう犬歴ファイナルです。
PAJAMASの納骨です。
この日、朝から雨でした。
しとしとと。
いくつもの峠を越えると雨が止み出し、
お寺に着くと、ピーカン!!
お〜凄いやん!
お寺の本堂は改築され、
とても綺麗でした。
携帯で撮ったので画像が横向いてしまった・・・。
ブルーの屋根のテントの奥がワンコ共同墓地。
(手前に並ぶのは、個々のお墓。)
PAJAMASをここへ。
TIFFANYやSHAMPOOもここで眠っているので、
また、ご近所さんのワンコもここに眠っているので、
賑やかに過ごしているかと・・・。
法要に参加すると、食券が貰える。(お団子)
特に、この日は特別だったのか?
(改築されて初めてのペットの法要だったからか?)
お蕎麦が出されました。
しっかり頂きました。

そして、そろそろ帰ろうとした所、
また、雨が降り出し、
土砂降りに・・・。
なんだったんでしょう!?

あ〜ぁ、これで、犬歴が終わりました。
寂しいですね。
また、No.1から書き直しましょうか???
なんて・・・ね。
また、忘れているエピソードがあるかもしれません。
思い出した時、また、犬歴番外編があるかも!?