犬歴(No.33)2010/05/15 10:20


晩年?のSHAMPOOしか知らない人は、
優しい?可愛い?お利口なイメージしかない様で・・・。
でも、本当のSHAMPOOは
やんちゃ、ガサコ、悪知恵、売られたケンカは買う!
(まぁ、自分からは売らないだけまし?!)
以前、近所に外飼いの犬がいて、
散歩で前をどうしても通ってしまう。
その度に、その犬が、けたたましく吠える。
初めはSHAMPOOも無視して通っていたが、
毎回毎回、吠えて来るので、
段々、腹が立って来たのだろう・・・。
じゃかましい〜んじゃ〜!」と言っているかの様に、
返す様になってしまった・・・。
あ”〜、崩れていくSHAMPOOさん・・・。
なんとかしなければ・・・。
で、吠える犬に徐々に声を掛けるようにしてみた。
「おはよう!」「何にもないよ!」とか。
次第に、吠えなくなって来た。
きっと、飼い主に構ってもらえなくて、ストレスが溜っていたのか。
散歩させてもらっている姿を見た事がない。
狭い庭で放し飼い。(庭があるだけまし?!)
夜中も、ず〜っと吠えっぱなし。
なのに、飼い主は放任。
寝られませんでしたよ・・・。
みんな、よくガンマンしたなぁ〜と感心。
こう言う家が他にも2件ありました。
その犬達が交代で夜中に吠える。(当番制???)
なぜか同時には吠えない。
ほんまにみんな良く耐えたわ・・・。
ちょっと愚痴。

で、SHAMPOOの話に戻る。
ジャンプ力がある為、椅子の上に自分で乗り降り自由。
ほんとは腰に負担が掛かるから、させてはいけないが、
言う前に、乗っている。降りている・・・。
動作は機敏。
で、ベンチタイプの椅子に上がって寝るのに、物が乗っていると、
匂いを嗅ぐフリをして、邪魔やし鼻で押し落とす。
(十分、寝るスペースはあるのに)
テーブルの上の物も「何これ?」って匂いで鼻で落とす。
テーブルの上のは邪魔やないやん!
密かな悪戯?嫌がらせ???

なんか全てに落ち着きがない!?
SHAMPOOは寝ているのに、私が動こう物なら、
「どこ行くの?どこ行くの?」と私の行く前をちょろちょろと妨害?する。
なので動く前に「トイレやで!」「すぐ戻る!」と声掛けをする・・・。
K家のKママさん達とよくコーギーのブリーダーさん宅に遊びに行ってた頃、
他の人たちが集まって来る度に、出迎えに玄関に走る。
他所の家なのに「まぁ〜、よくお越し下さいました。」と、出迎える。
Kママさんに「SHAMPOOって旅館の仲井さんみたいやなぁ〜」と、
言われてしまいました。
その後も、誰かが何処か(トイレ)に行こうとすると
「どちらへ?」「何か御用は?」とジッとしていない。

そんだけ動いて疲れないのか???
これが大型犬だったら、邪魔だろうなぁ・・・と思う。