水玉ーチ!?2015/07/19 12:41


台風・・・我が家は無事に通過。
夜中、テレビで避難勧告が出ていたが、調べたら山手の方だったので寝た。
金曜は、母の病院に行く日だが、翌日に見送る。
だが、そんなに酷い台風でもなかった、この辺りは。

実家の心配はあったけど・・・屋根瓦、雨漏りetc.
でも、表のガラクタ吹き飛ばしてくれないかな?なんて、ちょっと期待したが、
屋根は分からんけど・・・ガラクタ類は、無事・・・残念。 

で、入院費の支払があるので、土曜だし、午後から会計が閉まるかも?!
で、朝から出かける。
病院の手前で京阪とJRの踏切を横断・・・する前に、橋がある。
渡る前に、割と急な上り坂を上るが、その入り口の進行方向の車道が塞がれている。
でも、看板(通行止め)とかはなく・・・入っちゃうよね・・・。
前に習って・・・。
特に道に問題がある訳じゃなかった。陥没とか。増水とか。
反対車線からは走って来るし。
で、この先の京阪の踏切は問題なく。
で、すぐにJRの踏切で・・・遮断警報機は鳴らないが、赤色ランプ?はチカチカ。故障???
その横で、作業員が誘導。
この時は、スムーズに通過。

で、一旦、実家に。(台風の痕跡確認)
午後からまた病院。
まぁ、朝の事があったけど、もう午後だし、時間もかなり経っているし、
いくら何でも直ってるでしょ?!
が、甘かった・・・。
閊えてるやん・・・。
反対車線の車は、チョロチョロっと来るぐらい。
で、数台目のドライバーさんが
前の車になにやら・・・、バッテンポーズ。↑
で、それを聞いていた通りすがりのおばさんも  ↓
で、前のドライバーさんが
「JRの踏切でUターンさせられてる・・・。」と説明に来てくれた。

通れなくはなさそうだが・・・待っててもいつ通れるか?
で、諦め迂回する。

迂回したは良いが、どのみちJRの踏切が ・・・。
遮断機は降りたり電車も通ってはいるが、作業員の人が。
まだ、直っておらぬのか?
観光地で観光客わんさかの場所だから、普通でも混雑してるとこだけど。
どうにか、通過でき、病院到着。疲れたぜ!

帰り、さすがにJRの踏切は直っていた様だが、
普段と違う曜日かもしれないが、混み混み。
そしたら、久しぶりに見た。
水玉マーチが!
今でも走ってたんだ・・・。
走ってるのを目撃したのは、これで2度目の水玉ーチ。
シマシマーチ は、見ないな・・・。


*なんか、upしてから読み直したら、誤字・・・