新しく2010/10/17 10:05


昨日、また、新たに譜面を購入。
コギ友さんのCママから、以前「あこがれ」をコピーしてもらい
練習しようと試みましたが、
今の私では、到底、弾く事は不可能・・・。
少しずつはチャレンジしてはいるが、
音符が頭に入らない・・・。
で、次の曲を見つけました。
CMのBGMでよく耳にする曲です。
今、化粧品や柔軟剤のCMで耳にします。
サティの「JE TE VEUX」です。
日本語だと「おまえが欲しい」らしい。
YOU TUBEで聞いて、特に難しそうに聞こえなかったので、
買いに出かけました。
いろんな出版社の本に載っていて、選ぶのに時間が掛かり・・・。
簡単にアレンジした物もあり〜で・・・。
でも、弾くならやっぱり原曲で弾きたいし・・・。
何しろ、譜面が読めないので、
YOU TUBE(原曲)通りでないと分からない。
一応、その場で、譜面に目を通し、
ややこしそうな物はなさそうだったので、
原曲の譜面を購入。
(鍵盤は足りている・・・と思ったが、
実際は低音1音足りてなかった・・・)
で、譜面見ながらYOU TUBEを聞く。
途中、何度かどこを弾いているのか見失う。
思ったより、難しかったかも・・・。
レベルCやった・・・難しいやん・・・。
しばらくは、譜面と睨めっこが続きそうだ・・・。

*因に、譜面、値段が上がっていた・・・。
無駄遣いにならない様に・・・します。

「あこがれ」「ラ・カンパネラ」いつになったら辿り着くんだろう・・・。

挫折する?2010/09/08 10:12


先日、コギ友さんのCママに譜面を送ってもらい・・・。
毎日、YOU TUBEを聞きながら、譜面と「にらめっこ」。
(なんだか、間の取り方が難しい)
睨んでても上手くならないので、
取り合えず、右手パートだけの練習。
が、和音、指が届きません!
上の譜面より1音減っても、届きません。
1オクターブ以上なんて押さえられません!
えらい曲を選択してしまいました。

取り合えず、気長に練習していくしかない様ですね・・・。
なので、当分、上達はしないでしょう・・・。

あこがれ2010/09/03 10:56


昨日、コギ友さんのCママから譜面が届いた
8ページ分・・・。
曲自体、約8分程ある曲。
繰り返しが多いので、フレーズを覚えれば
良いみたいやけど・・・。
覚えられればの話で・・・。
譜面だけ見て、
「えっ?もしかして私のシンセ君、鍵盤足らへん?!」
と思ったが、足りてた。
良かったよ〜。
加線(?)が多い。
#も多い。
↑の部分がよくBGMに使われる部分。
イントロ?部分はこの繰り返し。
取り合えず、ドレミ(ルビ?)で書いて
(これ結構大変!やっと半分作業が終わった)
曲と譜面を照らし合わせながら、よーく聞き込んで・・・覚える。
譜面が読めないって、困るね・・・。

Cママ、ありがとう
ほんとに弾けるのか?
私、(取り合えず)頑張る!

やっと見つかった2010/08/30 11:50


今までなら、何気なく聞いていたBGM。
ピアノの練習をする様になり、
タイトルが知りたくなる。

ここんとこ、暑くてピアノの練習をサボっていた。
久々に弾こうと・・・
時間掛けて覚えたのに、一瞬で忘れてる、この頭・・・。
今の練習している曲は、私にはこれ以上、上達しそうにないので、
新たな曲が無いか考えていた。
弾くには、やっぱり気に入った曲でないと練習する楽しみがないし。

で、ある時、テレビ見てたら、以前から気になっていた曲が
掛かっていた。
クラシックではない。
癒し系の曲?
コギ友さんのCママに(私のピアノの師匠?)
聞いたけれど・・・音沙汰なし・・・。
分からへんのやなぁ・・・と諦めてはいたが、
ネットで検索していたら、
ある人もピアノの曲で探しているとあり
「タタタ タンタタ タンタタ タラララ・・・」
で探されていたのがどうやら見つかり・・・
それって、もしかして私が知りたい曲?
と、そのタイトルでYOU TUBEで聞くと
ビ・ン・ゴ!
しかし、しかし、譜面が無いらしい。
どうやら、その作曲者は譜面に残すのを嫌う人の様で、
20年位前?に、とある出版社が勝手に?出したが、すぐ廃盤。
古本屋で探したが、無かった。
譜面自体の数が少なかった。
オークションで出回っている譜面は○万円もの値がついているらしいし・・・。
後は、譜面を持っている人からコピーをするしかない!との書き込み。
ピアノ講師をしている人なら、持っているはず。とも。
ピアノ講師をしている人は、私の回りにはいない。
でも、もしかしたらCママが持っているかな???
と、淡い期待。
そしたら、なんと持っていた〜
Cママもお友達からコピーで貰ったみたい。
いや〜ん、凄いやん!
Cママ、コピーお願いしますね
♪私、待〜つ〜わ〜♪
でも、♯がいっぱい付いてるって・・・。

因にその曲は「あこがれ」です。
とても、綺麗な曲です

練習中2010/04/13 09:51

練習中
今、新たに練習中の曲。
ボッケリーニのメヌエット。
まだ、エリーゼもトルコも完成してないけれど・・・。

で、この曲、いきなりtr(トリル)から始まる。
チロチロチロと。
で、trって、よく分からない。
その音の上?下?のどちらをチロチロチロと弾くんだ???
こう言う時、独学でピアノを弾くと困る。
分からない記号が出て来るし、間違って弾いてても、
指摘する人もいないで、後になって、「間違って弾いていた!」
と、言う事が何度かあり。

で、先日、Cママさんに教えてもらう。
あと、出だしの所のリズムが上手く取れない。
で、アドバイスも貰う。
で、翌日、言われた事を実践。
が、チロチロチロとかなり早く指を動かさないとならない。
リズムの取り方も教えて貰った様に取るんだけど・・・。
なんか難しい・・・。

その時、譜面を持参していたので、
持っている「エリーゼのために」の譜面がお店に行った時、
原曲との違いが分からなかったので、
チェックして貰ったら・・・
途中に、「S」字を横にした記号がある。
(前から何だろうと思いながら、スルーしていた)
これも、tr・・・らしい・・・。
こんな所で?
しかし、ず〜っと普通に弾いていたから、今更trだなんて・・・。
trにしようとしたら、左手が止まる。
脳がフリーズ!
また、完成から足が遠のいた・・・。

ひさびさ2010/03/22 09:18

先日、TV「金スマ」でアリスが出演。
久々に聞いた「チャンピオン」

で、最近はピアノの練習でギターの方が・・・。
「チャンピオン」のコードが検索出来たので、
弾いてみた。

曲に合わせて弾くと、
コード簡単なんやけど、
めちゃ、ストロークが早い。

で、やっぱり、指先が痛い!
タコさん、綺麗に消えたからね・・・。

だぶるしゃーぷ!?2010/03/17 09:02

譜面で、分からない記号が・・・。
Cママさんに教えて貰った。

今、私は「トルコ行進曲」の練習をしている。
このブログを見て、Cママさんも「久しぶりに弾いて・・・」
ピアノ歴のある人は、久しぶりにでも弾けるんやね・・・。
私なんか2〜3日弾かへんだけで??????やのに・・・。

で、分からない記号とは。
「ラ・カンパネラ」で所々音符の横に「×」のマークが。
元々、頭から#が5個付いている。
で、#が付いている音符に「×」も付いている。
???
どうやら、ダブルシャープ!?
2度上がる・・・
だったら、初めからその音を表示すればいいのに!?
が、他の音符の兼ね合いで、そうはいかないらしい・・・。

まぁ、私はどんなに頑張っても弾けませんが。
頭から#5個も付いてるし(2個以上でヒーハーやのに)、
その上、加線が付き過ぎ!
なのに、この曲を小学生が弾いているYOU TUBEが・・・。
恐るべし小学生!

取りあえず今は「トルコ行進曲」を。
やねんけど・・・
手こずるわ〜。

シンセ君2010/02/28 10:05

ほぼ毎日、練習。
「エリーゼのために」
早さ、滑らかさ、メリハリがない。
ノーミスではまだ弾けないが、
(いつも同じ所で、引っかかる)
それなりに「なんちゃって!?エリーゼのために・・・」まで、こぎつけた?!

で、次に、モーツァルトの「トルコ行進曲」をリベンジ!
サビ、右手、1オクターブ指を開くため、指が短いし吊りそうになる。
左手、3連符・・・早く弾けないので収まらず・・・今は、省略・・・。
指がもつれる〜・・・。
左右別々で弾くには問題ないが(?)同時に弾くと指使いがハチャメチャ・・・。
頭と指が連動せず、もたつく・・・。
かなり難関部分。
左手の3連符はもちろんだが、右手が1オクターブ交互に。
すぐ和音になるか、乱雑になる。
後半クライマックス。
やたらと3連符が・・・
その上、右手、8分音符の間に16分音符?(♪に/って???)が入っている・・・。

「エリーゼ」と「トルコ」難易度どちらもB難度らしいが・・・。
「トルコ」は手強いわ・・・。いつ完成する???
どちらも、小学生の発表会で弾く曲みたいだそうだが・・・
恐るべし小学生・・・。

おたまじゃくし2010/02/02 09:37

新しい楽譜を購入。
今、2曲の練習は「やさしく弾ける ピアノ」で簡単なアレンジなので、やっぱり原曲で弾きたいと思い・・・。

「エリーゼのために」今、弾いている譜面と変わらない様な・・・
違いが分からない・・・で、買うのはやめた。

「別れの曲」原曲?無理!見ただけで無理!
で、初級〜中級と上級が載っているのがあり、購入。
初級〜中級、一見、今弾いている物とは変わりなさそうではあるが、
アレンジ版=♭が1個付いている。↑
初級版=♯が2個付いている。↑
2度下げて弾く事になる様で・・・
で、上級が・・・↓♯4個もついてるし!
おたまじゃくしさんが、エラい事になっている!!
両手で弾いていた事が、すべて右手でって事?!
それに、アレンジ版や初級編は曲自体が短かった。
原曲・・・そう言えば、長かった記憶が。
なんだか、挫折の予感・・・。

で、もう1曲の楽譜は
パッヘルベル「カノン」です。
かわいい曲ですが。
簡単アレンジでも、まだ弾けません。(ってか、まだ手を付けてません)
アレンジ版↑
で、買ったのが↓
挫折の兆し?!

なので、当分、ギターから遠ざかっていたが・・・。
戻るかも・・・!?

ぴあの2010/01/22 09:23


シンセ君を買ったばかりの頃は、適当に弾いていた。
なので、ぜんぜん上達しない。
何か、1曲でも完全に弾きたい。
その頃は、モーツアルトの「トルコ行進曲」が好きで、
これを弾ける様にと、目標。

で、基礎から・・・。
「バイエル」や「ハノン」だったか?
いろいろ賛否両論あるようですが、
取りあえず、「バイエル」で始めてみた。 
まぁ、最初は片手ずつなので問題はなかった。
が、段々???になって行くにつれて・・・
基礎、挫折・・・。
取りあえずは、下巻に載っているバッハの「メヌエット」は弾ける様になった。(のに、また弾こうとしたら、完全に忘れてしまっていた・・・。)

見切り発車で、「トルコ行進曲」に手を出す。
指が思う様に動かないので、もどかしくてもどかしくて。
当然、譜面は読めないので、ルビをふり、レコードで照らし合わせながら覚える。
前半まで何とか覚えたが、だんだん変な癖が付く様になり、弾きづらくなってしまう。
後半は、もちろん挫折・・・。

で、次に手を出したのが、
*ショパン「別れの曲」
*ベートーベン「エリーゼのために」。
この頃、「別れの曲」(簡単アレンジ)は、
取りあえず最後まで弾ける様になった。
「エリーゼ」たどたどしく最後までとはならなかったが・・・。

で、ここで・・・。
リスト「ラ・カンパネラ」の曲を思い出し、弾きたくなる(一番好きな曲)。
当然、弾けへんし・・・。
「いつか弾ける日を!」と夢見て・・・楽譜だけでもと、買う。
譜面を見て・・・
こりゃないやろ〜・・・
一生、弾けへん・・・
で、ここで、挫折し、
10年ほど経つ。

で、現在、*2曲をやり直し。
で、「トルコ行進曲」リベンジしようかと・・・また、手を出しかけ中。
「トルコ」が弾けへん限り「ラ・カンパネラ」も弾けへん・・・。
難易度は「カンパネラ」の方が高い。

あ〜誰か私に「あなたはピアニスト!」と催眠術を掛けてくれへんやろか!?
ってか、ピアノ弾けない人に催眠術で弾ける様になるのか疑問やけど。

「ラ・カンパネラ」までは到底到達出来ないだろうけど、頑張って練習!

けど、また挫折するんやろね・・・。