これくしょん2010/04/09 09:07

スタンプ。


コーギーコレクション、一カ所にまとめられなので、
いろんな所に保管していた。
ので、このスタンプの存在を忘れていた・・・。



これくしょん2010/04/10 09:53

ターシャ・チューダーさんの絵本。






冷蔵庫が・・・2010/04/10 11:03

冷蔵庫が・・・
数週間前から、変な音。
潰れるのかなぁ〜・・・。
数日後。
変な音が、更に変な音・・・。
冷凍室の奥を覗くと、
すんごい霜が!
かなり、こびり付いて、
ドライバーで突いてみるが、
氷固まってしまって・・・。
叩き割ながら、多少残ったが、取れた。
変な音が収まる。

が、しばらくして・・・。
冷蔵庫を開ける時の、ひんやり感が???
冷えてない???
冷凍室は、かろうじてひんやり感あり。
温度設定を下げて、しばらく様子見。
冷蔵室、少しマシ?
でも、扉を開けた時の、ひんやり感は少ない。

冷凍庫に入れている、カップのアイスクリームが、
半溶けソフトクリームになってるやん!
チルド室&パーシャル室、野菜室が・・・
常温やん!
全然、冷気なし。
夕べ気がつくと、数日前からビニールに入れていた大根・・・
腐っとるがなぁ〜!
冷蔵庫内で、初めて腐らせてしもうたやん!

ひょっとしたら、冷凍室の霜が通風?を塞いでいるのかも???
と、さっき、試しに電源を抜いて溶けるのを待っている。
これで、復活してくれればいいんだけどね・・・。

冷凍庫内の食品、処分覚悟。勿体ない・・・。

これくしょん2010/04/11 09:23

今日が、ファイナル・コギ・コレクションとなりました。

ターシャ・チューダーさんのポストカード。

9年前ですか〜!?
大阪まで行きましたね〜。
展示会で料理本を見つけ・・・
いつか作ろうと思いながら・・・
購入するが・・・
今だに、作らず・・・。

もう、彼女は亡くなられてしまいましたが、
彼女の残された、いろいろな思いは、
お孫さん達が、引き継がれている様ですね。
昔の良き時代のアメリカの暮らし。
憧れますが、私には出来ません・・・。


さて、また、ネタを探さないと。

冷蔵庫、その後。2010/04/11 09:48

昨日、半日掛けて、冷蔵庫の電源を切る。
冷凍庫の霜取り。
が、中々、溶けない。
庫内の霜はある程度の時間で溶けるが、
目に届かない通風?の氷が・・・。
隙間にドライバーで突くと、何やら当たってゴソゴソ動く氷。
タオルを熱して通風の穴に当てたり、
お湯の蒸気で蒸らしたりするが、
手強く、なかなか、やりおるヤツ。

で、ドライヤーの存在を思い出し、
その熱で、溶かした。
そのかいあって、無事、溶けた。

あとは、電源を入れて、冷えれば・・・。
普通に設定。
数時間後、確認するが・・・。
更に、温度を下げ、冷凍室も急速冷凍にし・・・。
しばらくして確認。
チルド室・野菜室、開けた時のひんやり感・・・
あまり感じはしないが、一応、物は冷えている感じ。
冷凍室、冷気はある。
が、保冷剤が場所に寄って固まったり固まらずだったり・・・
カップのアイスクリーム、保冷バックで保管中に溶け切ったみたいで・・・。
3時間程、冷やしたが、ドロドロ〜。
仕方なく、ドロドロ〜を食べる。

が、今朝、保冷剤もちゃんと固まり、
まだ、不安はあるが、取りあえず、
冷蔵庫、復活!
あ〜良かった〜♡

これくしょん2010/04/12 09:48

シール。
昨日のブログで、ファイナルコレクションを迎えたんですが・・・。
昨日、コギ友さんC家とR家と会う事になって、Cママさんに頂きました。
ありがとう

昨日は2010/04/12 09:55

昨日は
C家とR家と午後から、いつものお店「K-yard」さんで、
ランチ&お茶をしました。
その後、R家におじゃま〜。

R君の匂いを嗅がせてもらう。
ワンコさんの匂い。
でも、よく嗅ぐと(耳の中)微妙にPAJAMASの匂いと違った。
なんか、初めて識別した様な・・・。

Cママさんがまたワンコ達のお供えに、
バナナのカップケーキを作って下さり、
自宅の庭で咲かせたチューリップ(めちゃでかっ!)と一緒に、
お持ち帰りさせて貰いました。
R家からも、おみかん(種類が???皮が薄〜い!)を頂き、
祭壇が賑やかになりました。
ありがとう♡

犬歴2010/04/13 09:25


コレクションが終わったので、犬歴?に。
まずは、TIFFANY&SHAMPOO。

TIFFANY:1989・10・7 生まれ。
SHAMPOO:1989・10・10 生まれ。

どちらもペットショップから。
2頭飼い。いきなり2匹。
ペットショップの人は「2匹飼うなら、大型犬1匹にすれば・・・」と言われたが、
やっぱり遊び相手を作ってやりたかったし、
留守の時も寂しくない様にと思っていたので、
1頭飼いは、頭にない。

飼う犬種も、いろいろ候補があった。
(確かに大型犬も候補はあったけれど・・・
狭い家に大型は・・・破壊力も凄そうやし・・・)

で、シェルティとコーギーに決める。
ペットショップさんには犬種を決めるまでに何度か通い、
その度に「ダックスは?」と薦められるのだが。
余程、売りたかったん?!

で、クリスマス前に迎えに行く。
お店の奥から抱っこして連れてこられる2匹。
お目めがクリクリして、まんまるころころした体。
その時、初めてのご対面。
本には、「何頭かいるうち、選んで!」と書いてあったので、
選ばさせてもらえるとばかり思っていたが・・・。
もう既に店側で決定されていた。
(後から思うに、選べるのはブリーダーからの場合)

で、ケーキの箱タイプに詰められ、お持ち帰り。
途中、箱の中をのぞく。
かわいい♡
蓋を開け・・・
しばらくしたら・・・
TIFFANYが車酔い・・・
箱の中で・・・
もどす・・・
その後、TIFFANYは車に乗せる度、もどす・・・
*この頃、あまり写真を撮ってなかったので、
いいショットの写真が少ない。
デジカメなんて無かった時代・・・。

犬を迎えるまでは、犬種選びや名前を考える時間が、楽しくて!!
が、いざ、犬を迎えると・・・
「こんなはずじゃ〜・・・」と、思う毎日が続く・・・。
でも、振り返ると、楽しい思い出です。


練習中2010/04/13 09:51

練習中
今、新たに練習中の曲。
ボッケリーニのメヌエット。
まだ、エリーゼもトルコも完成してないけれど・・・。

で、この曲、いきなりtr(トリル)から始まる。
チロチロチロと。
で、trって、よく分からない。
その音の上?下?のどちらをチロチロチロと弾くんだ???
こう言う時、独学でピアノを弾くと困る。
分からない記号が出て来るし、間違って弾いてても、
指摘する人もいないで、後になって、「間違って弾いていた!」
と、言う事が何度かあり。

で、先日、Cママさんに教えてもらう。
あと、出だしの所のリズムが上手く取れない。
で、アドバイスも貰う。
で、翌日、言われた事を実践。
が、チロチロチロとかなり早く指を動かさないとならない。
リズムの取り方も教えて貰った様に取るんだけど・・・。
なんか難しい・・・。

その時、譜面を持参していたので、
持っている「エリーゼのために」の譜面がお店に行った時、
原曲との違いが分からなかったので、
チェックして貰ったら・・・
途中に、「S」字を横にした記号がある。
(前から何だろうと思いながら、スルーしていた)
これも、tr・・・らしい・・・。
こんな所で?
しかし、ず〜っと普通に弾いていたから、今更trだなんて・・・。
trにしようとしたら、左手が止まる。
脳がフリーズ!
また、完成から足が遠のいた・・・。

犬歴2010/04/14 09:00

我が家にやって来たワンコ達。
犬を飼うのは初めてで。
しかも、2頭。
室内飼い。
毎日、下の世話・・・してた感じ。
本では「トイレは1週間位で覚える。」って・・・。
覚えへんやん!?
2匹分なので、トイレシーツがすぐにグショグショ。
大量のゴミ。
トイレで寝ている事も、しばしば・・・。
夜、もう寝ようと明かりを消すと・・・
う○ちをしだし、トイレ掃除させられる。
なんで、起きてる間にしない!?
嫌がらせか!?
そんな毎日。

そんな中、SHAMPOOの咳がよく出る。お腹の調子も悪い。
往診に来てもらい、薬をもらう。
咳は、薬で治まったが、
お腹の方は、薬を飲ませている間は治まる。
が、止めると、また、緩くなる。
原因は分からない。

2匹の性格は
TIFFANYは、おっとりさん。
SHAMPOOは、おてんばさん。(陰の番長・・・って古っ!)
いたずらしているSHAMPOOを見て、TIFFANYがマネをする。
で、SHAMPOOは見つかる前に止める。
が、TIFFANYは火がついたら止められない。
で、現行犯逮捕される。
柱・塗り壁・襖をやられました・・・。
塗り壁や襖は直そうと思えば直せるが、柱は勘弁して欲しい・・・。
今もキズは、そのまま。

あの頃、私の頭には角が生えていた毎日。
「こんなはずじゃ〜・・・。」