大丈夫か2012/07/06 18:48


昨日、母、退院する。
昼食が終わる頃を見計らって、迎えに。

「遅いやん〜!」「隣の人、早うに退院しはったのに〜!」
「一番、最後になったやん!」って、
一言目にそれかい!
そこから、ケンカが始まる・・・。

で、着替えさせようと・・・
まず、肌着を着させ、タンクトップにブラウスを着させようとすると、
「違う!、これ(ブラウス)着てから、これ(タンクトップ)や!」と母・・・。
え〜っ?どんなコーディネートやねん!
「可笑しいてっ!」と言っても、
「これでいいねん!」と譲らず、
私も譲らず、だって可笑しいもん!
一悶着ありながら、「言う事、聞いて!」と押し通し、
渋々、タンクトップの上にブラウスを着た。
なんで、退院するのに・・・入院中も含めて、ケンカしなあかんねん!
同室の患者さんには気の毒な程、うるさい母娘・・・。
で、無事、退院手続きが終わり、帰宅する。前に、スーパーに買い物。
が、「行かへん。帰る。」と母。
「行かへんかったら、今晩のご飯どーするの!」と私。
「あっ、そうか・・・」で、納得。

で、家に着き、3時からケアマネさんとヘルパーコーディネーター?さんが、
来る事になっている。
既に、母には伝えて納得していたのに、
その事を言うと「なんでやの!休みたいのに!」って・・・。
「何度も言うたやろ〜!納得してたやん!」と言っても、
「聞いてへん〜。知らん〜。」
段々、腹が立つ。いや、既に腹が立っている!
自分の母ながら、このク○バ○〜っ!と心の叫び。
3時になり、ケアマネさん達が来た。
その時には、もう、よそ行きの母になっている。
どないやねん!
で、夕方、晩ご飯の段取りして、帰った。
ヘトヘトのクタクタ。
この先、こんな関係が続くのか?
絶対、無理!

で、今日の昼前に行くと、鍵が開いていた。
ちゃんと覚えていた様。
ふっ〜。安堵。
まだ、着替えてはいなかったが、
私が以前、買った服を選んで。
お〜、今日はマトモや。
お昼も機嫌良く食べて。
機嫌良く帰る。
よしよし。
家に戻ってから、明日からのスケジュールを説明。
ヘルパーさんの来る日と、お弁当の配食と、私が来る日。
カレンダーに印、文字にしての説明書き・・・
が、頭に入らない・・・
何度も説明する。
本人も覚えようと努力はしているが、混乱。
しばらくしては聞き直し、また、しばらくしては聞き直す。
永遠に続く。
「どうしよう!」「困ったなぁ〜。」「頭に入らへん!」と言いながらも、
本人に覚えようと前向きなので、こちらも腹が立つ事はない。

入院中、「前髪が邪魔」と言っていたので、
ボサボサの髪を散髪し前髪作ったら、可愛くなってしまい
「エライ、可愛い頭になったなぁ!」と満更でもなさそうな反応の母。
今日の母なら、やって行けるんだけど・・・。

今後、どうなるか・・・。