犬歴2010/04/24 10:09

「誰か私の後ろにいる〜!? 怖いよ〜・・・。」
自分の陰やん!!

ワンコでも、テレビに反応するコが中にはいて、
TIFFANYもその一人。
その時、掛かっていた番組で、野生馬が、草原を掛けてた。
馬がフレームアウトした時、TIFFANYは・・・。
テレビの裏を覗いた・・・。
え〜っ?! そう言う反応をするのか???
馬がテレビの後ろに隠れたと思った様で・・・。
他にも、鏡に映った自分の姿を見て、
鏡の向こうに、他の犬がいると思った様で、
その時も、鏡の後ろに回り込んで確認するが、誰もいない。
何度も鏡を覗き込んでは、裏を見る。
天然なTIFFANYさん!?
ちなみに、SHAMPOOは無反応・・・。

犬歴2010/04/23 09:11


ちょっと遠出。
(と言ってもTIFFANYにとってやけど・・・)
確か丹後方面まで・・・。
道中、やっぱりTIFFANYは車酔い・・・。
山道でウネる道。
着いた先は、広々とした高原。
自由に走り回る。
(が、どこに行くか分からないから、ロングリードにして)
で、帰りの車中も、やっぱり・・・。
で、後半、疲れて寝ていた。
初めから、寝ていれば酔わなかったのでは???

で、この時、初めて、ダニが付く!
家に帰り、なんか変な虫が・・・初めて見たダニ。
初めは何だか分からなかったが、これがダニと言う物なんだと、初見。
血を吸ったダニは、パンパンに膨れ上がり、
床を這う・・・。
もう、パニックさっ!
蚤取り櫛で梳いて、二匹を洗って・・・大変でした。

窓を開けると、顔を出して、風を感じる。
TIFFANYとSHAMPOOは場所の取り合いになる事も!
ただ注意しなければならない事がある。
それは、ヨダレや鼻水が中に飛んで来る。
特に、TIFFANYは酔うので、口の中がぐちゅぐちゅで・・・。

いつだったか、トウモロコシの先っぽの芯をTIFFANYが食べてしまった。
まぁ、いつか消化するだろうと・・・。
が、数ヶ月後、その芯らしき物が、車酔いでモドした時に、出て来た・・・。
どんだけ、腹持ちいいねん?!
塊で食べてた様で、消化しきれなかったみたい。

犬歴2010/04/22 09:24

生後6〜7ヶ月頃。
カリカリ。
その後、TIFFANYは毛の分量が少ないシェルティになった・・・。

「犬じゃらし」
*布団叩きに戯れるTIFFANY。
掃除機やモップを掛けようとすると、やたら反応し邪魔をする。


犬歴2010/04/21 09:02

背比べ?
SHAMPOOは全然、届かない!
TIFFANYは余裕〜!

で、SHAMPOOが取った行動は・・・。
よじ登った!
決して、無理矢理ぶら下げた訳ではなく、
自分でジャンプし、両手でぶら下がっている・・・。
根性のあるSHAMPOO。
負けず嫌いやし・・・。


*その後、TIFFANYの癲癇は、症状が出だした頃は、
2〜3ヶ月間隔で癲癇が。
が、段々と間隔が狭まり、月1回(1〜2日続く)
TIFFANYの場合、寝入りの時に発作が出る。
起きている時は、出ない。

掛かり付けの獣医さんの患者さんで、
セントバーナードで癲癇のコがいて、
散歩中に発作を起こすコがいたそう。
当然、道に倒れる。
大型犬だから、抱いて帰る事も出来ないし、
大変だっただろうと思う。


犬歴2010/04/20 09:27


た・い・く・つ・〜。

あっ!いい事思いついた!!

どうせ、ろくなもんじゃないでしょ!?

失礼ね! あっち向いてホイっよ!
それなら、やってもいいかな〜!

じゃ〜行くよ〜!
あっち向いてホイ!「→」
お〜なかなか、やるじゃん!

じゃ〜次!あっち向いてホイ!「↑」
「・・・・・・」
もう、終わった・・・やん・・・。

*TIFFANYが3歳の頃?癲癇が出始めた。
その頃の本には、「2〜4歳に出る。」
「原因は不明。」「癲癇で死ぬ事はない。」と書いてある。
掛かり付けの獣医さんも「このコの心臓は丈夫なので、死ぬ事はないです。」と。
薬で、コントロールするしかない。

ある日、夜中に癲癇が出たりしたので、夜間診療で違う病院に走る。
で、詳しく調べるのに、東京の病院にCTスキャンを後日、撮りに。
他にも、CTを撮りに行くコがいる様なので、
一緒に連れて行かれる事になった。
結局、TIFFANYの場合は脳に問題はなかった。
が、一緒に行ったコは・・・。

で、この病院でも薬を出されたが、同じ薬で。
掛かり付けの病院で貰う薬がやたら安い。
と、言うか、薬代がどんぶり勘定???
1週間分貰おうが1ヶ月分だろうが同じ料金。
夜間に走った病院は、量でも料金は変わる。
(まぁ普通そうなんだけど)
夜間診療の病院は、あの頃の病院にしては、設備が充実していた。
その差が薬代や診療代に差が出るんでしょうね。

通りがかりに入った、あるペットショップで、
その夜間診療もされている獣医さんを紹介してもらった。
他にも、色々相談に乗って下さって。
「シェルティとコーギーを飼ったら・・・
コーギーの方が知恵が良いので。」
(シェルティが可哀相かも・・・とのニュアンスで)
確かに、比べるとコーギーの方が世渡り上手ではある。
特にSHAMPOOは悪知恵も???働くし。

フードについても
TIFFANYは、普通でさえガタイが大きいので、
太らせない様にと、ダイエット食の
あるメーカーの「ライト」を食べさせていたが、
これも「フードの中でも”カス”を食べさせている様なもの!」と
言われてしまい・・・違うメーカーのを紹介してもらう。
SHAMPOOはTIFFANYと同じメーカーのアダルトを食べさせていたが、
お腹がユルくなり、すぐ下痢をする。と相談。
で、「フードが合ってない。」と
これも、違うメーカーを教えて貰う。

しばらくして、SHAMPOOはフードを変えてから、
確かに、下痢をしなくなった。
あの頃は、ワンコを買ったショップで勧められた
フードをそのまま何も考えずに食べさせていた。
フードって、大事なんだぁ!

が、今度は、SHAMPOO下痢をしなくなった分、
吸収が良くなり過ぎてか?みるみるフクヨカに・・・。
それまでは、カリカリだった。
標準体重圏内には入ったが・・・。
TIFFANYは、見た目は変化なし。

犬歴2010/04/19 08:55

記念写真!
TIFFANY!ダレルなっ!シャキッと!
SHAMPOO! 顔が強張ってるぞ!

いいよ〜♡
でも、出来れば笑顔が・・・欲しいけどね・・・。

今度は、TIFFANYだけで。
それにしても、大きいわ・・・。

SHAMPOO ! 大事な所、隠しなさい!
手が短いから無理〜っ・・・by SHAMPOO


犬歴2010/04/18 09:17


二人仲良く・・・

TIFFANYはロープを噛む。

SHAMPOOは骨をバキバキと。

その内、SHAMPOOはいつも途中で、
TIFFANYの物がよく見えてか?
交換させる。
いつもいつも、TIFFANYが噛み解した頃に、
SHAMPOOが強引に交換させる。

拒否すると、こうなる・・・。

で、雷が落ちる。
*ソファーに掛けているカバーの端の歯形の犯人は・・・
それは、TIFFANY。
なんでも、齧る。食う。

シェルティの耳は折れてなければならないが・・・
TIFFANYは完全に立ってしまった。
テーピングしていたが、自分で剥がしてしまう。
もう、どのみち、サイズ的にシェルティから外れたんで、
諦めた・・・。

犬歴2010/04/17 09:22

前回、犬も「おなら」をする。と。
初めて、出た時、出した本人自体も「???」状態。
自分のお尻を不思議そうに見つめていた・・・。
お尻から無意識に音が出たんだから、不思議だったんだろうね〜!?
TIFFANYは階段を上る時、体に力が入るせいか、
「プップッ・・・」と。ユルいお尻?!

あと、発見したのが、
ワンワンと吠えている時、
校門の扉が開く!
TIFFANYもSHAMPOOもPAJAMASも。
ワンコはみんな開くのものなのか???

*初めてのヒート。
部屋が汚れるので、パンツを製作。
人間用のパンツを参考にして縫っていたので、
すぐ脱げる・・・気づいたら脱いでいる・・・。
お○っこの時、脱がし損ねて・・・の失敗も。
(こう言う時は、何故、脱がないんだ?!)

この頃、犬の育児?の本て少なく、また、古い。
なので、ヒート自体の事が分からない。
交配の仕方は載っているけれど・・・。
ヒートと言う言葉も記されてはいなかった。
徐々に、各社から愛犬雑誌が出版される様になり
(それまでにも出てはいたが、基本的な躾と愛犬の写真が載っているだけの内容)
徐々に、情報も新しく入手出来る様になっては来た。
が、まだ、この頃は、情報不足。

で、ヒートの事もちらほら目にするが、それほど詳しくは記されておらず。
なんとなく「ヒート中に交配をすると妊娠?」と解釈。
周りで犬を飼っている人に聞こうにも、犬にも生理があるのは分かっても、
生理=ヒートと交配までは分からない飼い主さんばかりだったので。

で、ある時、ヒートも終わり、御所に散歩へ連れて行った。
同じく、シェルティらしき(シェルティにしてはバカデカイ。
TIFFANYよりもまだデカク、
でも、飼い主(高校生くらいの男子が連れていた)
は「シェルティです」と言ってはいたが、
顔はコリー顔で体がボルゾイっぽいペッタンコな体)が、
いきなり走り寄って来て、TIFFANYの上に乗って来た。
びっくりして、すぐに引き離し、男の子はすぐに犬を連れて離れてくれたが、
少し離れた所で、犬をノーリードにしてしまう男の子。
で、また、その犬が襲って来る・・・。
で、TIFFANYがまた・・・。ついでにSHAMPOOも・・・。
こっちはリード2本を持っている為、身動き出来なくなり・・・。
引き離そうにも、ガッツリ乗っかってすごい力で
TIFFANYを抱え込んでいて、引き離せない。
大人二人でなんとか、引き離す事が出来た。
引き離す人間も、乗っかる犬も、どちらも必死!!

妊娠してないか(ヒートは終わってはいたけど想像妊娠するかも?)と
しばらくハラハラしてました。

血走った雄って凄いんですね・・・。
よく、噛まれなかったと、後から思う・・・。



犬歴2010/04/16 09:31


TIFFANY・・・標準を無視して、なんだか大きくなる。
決して、肥満している訳ではなく、骨格?体高が・・・伸びる・・・。
本当は、コリー???まぁ、コリーほど大きくはないけれど・・・。
コリーとシェルティの中間・・・。

*TIFFANYの車酔い・・・近場に河川敷があり、歩いても10分掛からない所へ、
慣れさせる為に、わざわざ車に乗せて・・・それでも酔う・・・。
なので、走らずエンジンだけ掛けて・・・それでも酔う・・・。

SHAMPOO・・・標準より、小振り。
まだ、コーギーが流行る遥か?前だったので、小柄なタイプの時代。

*SHAMPOOはSHAMPOOで、パピーの頃、車に乗せて走っていると、
なんだか怪しい動きをした。
シートを臭ぎだし・・・もしかして?もしかして?
「あ”〜・・・」腰をかがめだす・・・。
シートにはバスタオルは敷いてはいるが・・・防水じゃない!
で、私が取った行動は・・・
そう、手で受け止めた。
それしか・・・いや、咄嗟に手で受けていた・・・。
暖かい物が、手のひらを覆う・・・。

そんな、経験をさせてもらったのでした・・・いらんわっ!

犬歴2010/04/15 09:01

毎日、発見の日々。
犬も「おなら」をする。
犬も「寝言」を言う。
犬も「いびき・寝息」を発する。

特に、SHAMPOOはシッポが無いので、おならの臭いはダイレクトに来る!!
(人の横で音無しでカマしておいて、そ知らぬ顔で離れて行く・・・)
TIFFANYはシッポで塞がれているので、
その時は臭わなくても、後から臭ってくる!!
(離れた所でしていても、臭いを引きずりながら寄って来る・・・)

*生後、6〜7ヶ月頃。
手足、胴が急成長。
なんか間延びしてる。
カリカリやし。
乳歯→永久歯へ
抜けた乳歯、小さくて可愛い♡

この頃、「WELSH CORGI」は珍しく、
散歩していると「何とのMIX?」と聞かれていた。
足は短い(ダックスみたい)顔や毛色は、柴の様にも見えるし。
まず、シッポが無い事に「なんで?」と聞かれる。
(シッポが無いので、この当時は、犬には見えないのかも!?)
近所の子供達には「猫」や「ウサギ」に見える様で。
(そう見えるのが不思議・・・でも、走っている姿は、ウサギみたい!)
「小さいのに大きい!」(遠目では小さいが近くに寄ると案外大きい)と、
言う子もいたり・・・。
しばらくは、物珍しく見られていました。