ありがたいけど・・・2011/08/23 23:10


今日は母の耳鼻科検診。
昼の受付ギリギリに入る。
廊下には患者さんがウジャウジャ。
待てど待てど・・・。
ようやく、廊下が空いて来た辺りで、呼ばれた。
診察は秒殺。
あんだけ待ったのに・・・。

家に戻る。
台所の片隅に、段ボールの箱が。
2等!」と張り紙。
箱の中は、空気清浄機。
町内会の地蔵盆の福引きが当たったらしい。
かなり最初の方で抽選し、2等。
当選ごとに、みんなの前に出され、
拍手とおめでとうコール。
記念写真まで撮られる。
でも、晴れがましい事が苦手の母は、
人前に出るのが恥ずかしく、
良いリアクションが出来ず・・・
小さくなっていた様・・・。
ず〜っと「恥ずかしかった!」と愚痴る。
折角、当たったのに開ける事すらなく、賞品は箱の中。
欲しかったら持って帰り!」と母。
以前、実家で使っていた清浄機を貰ったのがあるし・・・。
取りあえず、保管しといて貰う。
もう、ワンコがいないから・・・
いらんちゃいらんのやけど・・・。
売るか・・・。

以前、靴を履き潰した。
まだ、新しい靴は買ってない。
先日、白いズックを履いていた。
母が「靴、買ったん?
私「昔に買った靴。履いていた靴は壊れた・・・」との、
やり取りがあった。
で、今日、また、母が。
あの、ボロボロの靴はどうした?」と。
パックリ行ったし、捨てた!」と。
ボロボロ・・・確かにボロボロやったけど・・・
目、見えづらいはずやのに・・・
ボロボロは見えてたんか・・・。
これで、靴買い!」とお財布から・・・。
いつも、何かと、お駄賃として渡されるが。
で、いつも、断ると、怒る。
(なんで、怒るん?)
また、怒りそうなんで、ありがたく頂きました。
貰ったはいいが、なかなか気に入った靴が今だ見つからない。
よそ行き用の靴にするか?
普段履きにするか?も迷うし・・・。
よそ行きだと、わざわざ実家に履くのも・・・やけど、
出資した母に履いているとこも見せなあかんし・・・。
やっぱり、貰わへんかったら良かったのか・・・。
でも、素直に、ありがとうやね。

あぁ〜、どうしよう・・・。