銀歯です2012/06/24 21:30


土曜は、午前中、歯医者に。
4回目で、やっと神経を抜いた歯が治った。
まる2週間、ご飯は左で噛んでたので、
顎がダルかった・・・。
前回の治療日、歯の型取りで。
先生が「銀歯は安いし・・・」と勧められ・・・
そん時は、銀歯かぁ・・・白い歯がいいけどなぁ・・・
でも、安いなら・・・で、銀歯に。
銀歯をはめてから、
「どうしても気になる様だったら、白い歯に変更出来るから・・・」と言われ。
はめてから言うなよ〜。
まぁ、余程、大口開けて笑わない限り、
そんなに目立つ場所じゃないし、いいんだけど・・・。
目立たぬ所で、ピカッと光ってます!
後は、下の親知らず2本。

で、その後、見舞いに。
母の病室は6人部屋に5人で使用。
とにかく狭い。
見舞い人の椅子は2客だけ。
1患者に1つは置いて欲しい。
そして、他の病室からは、おじいさん?が吠えている。
金曜は「あ”〜〜〜〜」「あ”ーーーー」と永遠に。
そして昨日は「あ”〜〜〜〜」以外に
「痛い〜〜〜」「い〜た〜い”〜〜〜」「お”〜〜〜〜」とヴァージョンアップ!?
同室の人は辛いだろうな・・・。
今日も、吠えていたよ。
そして、母の隣の若い患者さん、
夕食は当たらなかったみたいで、変わりにヨーグルトを食べていた。
食べ終わっても、スプーンでいつまでも浚えている様にカサカサとカーテン越しに聞こえる。
その内、ラベルのシールをペタペタと貼ったり剥がしたりの様な音を繰り返し。
カサカサ、ペタペタ、ペコペコ・・・。
その音が、いつまでも。
朦朧としながら食事をしている母も気になる様で、
音のなる方を見ながら「何の音?」と私に聞くが・・・
「気にしんとき」「何でもない」「いいから寝とき!」と言うしか・・・。
でも、気になるよな。
今日もカーテンの向こうのお隣さんを気にしながら、
カサカサ、ペタペタ、ペコペコに、大きな声で「何の音や?」と私に聞く・・・。
小さく「し〜っ!」としか言えませんがなぁ〜。

で、今日の母は、熱も下がり、かなり良くなったみたい。
救急車で運ばれて、入院した事は理解していたが、
その前後の記憶なし。何にも覚えてない。
当時の状態を説明し、
ややショックを受けた母。
これを機に、家にヘルパーさんを入れさせてくれると助かるんだけど・・・。
本人は、もう退院の事ばかり・・・。
でも、まだ起き上がれないだろう!?
なのに、退院する気満々。
しばらく入院してて欲しいが、毎日、見舞いに通うのはハードだ。
でも、しばらく家で一人にもしておけないし、
結局、通う運命なのか・・・。